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ワンビシアーカイブズが提供する製品やサービスに関連した記事やコラムをご紹介いたします。

領収書の保管期間って?法人・個人事業主の期間と保管方法も解説 文書管理・記録管理

領収書の保管期間って?法人・個人事業主の期間と保管方法も解説

仕事に必要なものを購入し、経費として計上したいときは領収書が必要ということは、広く知られています。法人でも個人事業主でも領収書の金額を元に経費を計算し、確定申告などを行います。しかし、経費として計上した費用の領収書の保管期間がどのくらいなのかは意外と知られていません。この記事では、領収書の保管期間について詳しく解説します。

電子帳簿の保存方法って?電子帳簿保存法で変わることやメリットデメリットを紹介 文書管理・記録管理

電子帳簿の保存方法って?電子帳簿保存法で変わることやメリットデメリットを紹介

2021年3月の税制改正で見直しが行われたことで、2022年1月以降から電子帳簿保存法が改正されることとなりました。これによって、これまで紙での保存が義務付けられていた国税関係帳簿書類を、電子化して保存できるようにするための条件が緩和されます。