文書管理・記録管理

地方自治体における公文書管理の問題点 ~旧優生保護法の事例から~ 文書管理・記録管理

地方自治体における公文書管理の問題点 ~旧優生保護法の事例から~

2018年は、自衛隊の日報問題、森友・加計学園問題といった、政府における公文書管理について重大な問題が発生しました。同様に、地方自治体においても公文書管理のあり方が問われた年になりました。 【森友学園、加計学園と公文書管理の問題はhttps://www.wanbishi.co.jp/blog/official-document-management.htmlを参照ください。】 それは、旧優生保護法をめぐる公文書の管理の問題です。今回はこの問題を事例に、地方自治体における公文書管理の問題点について解説します。

文書管理の見直しで業務改善!【事例をご紹介】 文書管理・記録管理

文書管理の見直しで業務改善!【事例をご紹介】

普段仕事をする中では、スピーディに業務を遂行することが第一に求められます。しかし、多くの企業ではさまざまな「ムダ」が発生し、スピーディな業務遂行を妨げているのではないでしょうか? 今回は、オフィスにおける「ムダ」を再確認するとともに、当社が実際にお手伝いさせていただいた業務改善の事例もご紹介いたします。