文書管理お役立ちブログ

ワンビシアーカイブズが提供する製品やサービスに関連した記事やコラムをご紹介いたします。

書類の管理から「働き方改革」を考える 文書管理・記録管理

書類の管理から「働き方改革」を考える

昨今話題のキーワード「働き方改革」。でも、具体的に「何をすれば良いのかわからない」「何から手をつけたら良いのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、みなさんにとって最も身近な「書類の管理」という観点から、働き方改革について考えてみたいと思います。

契約書を管理する上で課題となることとは?当社の契約書管理事例 文書管理・記録管理

契約書を管理する上で課題となることとは?当社の契約書管理事例

当社でも実は、お問い合わせいただいた皆様と同じように、契約書の管理において過去に課題がありました。当社は半世紀以上営業を続けてきた会社です。50年以上にわたって締結されたお客様との契約書は、創業当初から全件をファイリングし、保管をし続けていました。当社がそれらお客様との契約書について、どのような管理を行い、どのような課題が生じていたのか、実際の事例を基にお話ししたいと思います。

契約書管理の課題を解決するサービスとは ~契約書管理システム&電子化・保管サービス~ 業務効率化

契約書管理の課題を解決するサービスとは ~契約書管理システム&電子化・保管サービス~

 皆様の会社ではどのようにして日々発生する契約書を管理されているでしょうか。長年お客様の貴重な文書・情報の保管管理をお手伝いしてきた当社では、年間数十件におよぶ、契約書管理に関するご相談をお客様から頂戴します。当社が実施した「企業における契約書管理の実情」に関するアンケートの結果も含めて、そのお悩みを解決する新サービスについてお話ししていきたいと思います。

文書が濡れちゃった・・・その時どうする? 文書管理・記録管理

文書が濡れちゃった・・・その時どうする?

「文書が水に濡れてしまったのですが、どうしたらいいでしょう・・・?」お客様よりこんなお問い合わせを受けることが、年に何回かあります。もしそんなことが起ったら、「こっそりなんとかしたい・・・」というのが本音ではないでしょうか。そんな時にどうしたらよいのか、今回は専門家の視点から「こっそり」お教えしたいと思います。