文書管理お役立ちブログ

ワンビシアーカイブズが提供する製品やサービスに関連した記事やコラムをご紹介いたします。

電子契約のデメリットはあるのか 文書管理・記録管理

電子契約のデメリットはあるのか

従来、紙文書によって行ってきた契約を電子化することは、企業に多くのメリットをもたらします。その最たるものが、契約業務効率化でしょう。印紙税削減やコンプライアンス強化など、他にも魅力あるメリットを持つ電子契約ですが、やはり業務効率がアップすることで得られるものは大きいと言えます。しかし、電子契約導入にもデメリットはあります。今回はこのデメリットに関してご紹介します。

電子契約とは?4つのメリットを解説 文書管理・記録管理

電子契約とは?4つのメリットを解説

電子契約とは、今まで書面にて締結していた契約を、電子データを用いて行う契約を指します。電子データには電子署名やタイムスタンプが押されることで法的拘束力を持ち、書面での契約同様に取引を行えます。作成した電子データはデータベースで保管することができるので、様々なビジネス効果を持つのです。今回は、電子契約が持つメリットを紹介していきたいと思います。

アーカイブやバックアップのための大容量データ送信 物理搬送のメリット データマネジメント

アーカイブやバックアップのための大容量データ送信 物理搬送のメリット

ワンビシの集配は、書類やデータを保管する情報資産管理センターと並んで、ワンビシの事業の柱です。集配車両のような物理的搬送手段を備えることは、データ管理においても有効です。そこで今回は、データ管理において物理的搬送手段が活躍するシチュエーションについて紹介します。