文書管理お役立ちブログ

ワンビシアーカイブズが提供する製品やサービスに関連した記事やコラムをご紹介いたします。

完全性を確保してデータ保管 製造業におけるデータ管理の課題とは? 事業継続・災害対策

完全性を確保してデータ保管 製造業におけるデータ管理の課題とは?

大手製造企業による不祥事が続き、発覚してから連日のようにニュースや新聞で続報が取り上げられています。個別の事案に関する見解やコメントは差し控えますが、製造業における不祥事の特徴として、影響が広範囲に拡大しやすいことが挙げられます。会社を守るためのデータ保存において有用な、ソリューションや技術を紹介いたします。

電子契約のデメリットはあるのか 業務効率化

電子契約のデメリットはあるのか

従来、紙文書によって行ってきた契約を電子化することは、企業に多くのメリットをもたらします。その最たるものが、契約業務効率化でしょう。印紙税削減やコンプライアンス強化など、他にも魅力あるメリットを持つ電子契約ですが、やはり業務効率がアップすることで得られるものは大きいと言えます。しかし、電子契約導入にもデメリットはあります。今回はこのデメリットに関してご紹介します。

電子契約とは?4つのメリットを解説 業務効率化

電子契約とは?4つのメリットを解説

電子契約とは、今まで書面にて締結していた契約を、電子データを用いて行う契約を指します。電子データには電子署名やタイムスタンプが押されることで法的拘束力を持ち、書面での契約同様に取引を行えます。作成した電子データはデータベースで保管することができるので、様々なビジネス効果を持つのです。今回は、電子契約が持つメリットを紹介していきたいと思います。