文書管理お役立ちブログ

ワンビシアーカイブズが提供する製品やサービスに関連した記事やコラムをご紹介いたします。

機密情報が保存された記録媒体の取り扱いについて ~ニュース事例を踏まえて~ 文書管理・記録管理

機密情報が保存された記録媒体の取り扱いについて ~ニュース事例を踏まえて~

PCに挿して簡単にデータの読み書きができるUSBメモリやSDカード。日常的に使われている記録媒体です。でも、この簡単で便利さの反面、紛失や漏えいの原因となることも多いのです。今回は、記録媒体によって引き起こされた最近の事例から、情報管理のあり方について考えたいと思います。

デジタルファーストとは? 業務効率化

デジタルファーストとは?

最近、「○○ファースト」という言葉をよく耳にします。米国トランプ大統領の掲げる「アメリカファースト」、小池百合子・東京都知事が立ち上げた「都民ファーストの会」、そして「デジタルファースト」です。本ブログでは、「デジタルファースト」とはなにか、そしてデジタル化をめぐる日本・世界の動きについてご紹介いたします。

パスワード管理から生体認証へ 文書管理・記録管理

パスワード管理から生体認証へ

文字を組み替えたり、文字数を増やしてみたりなどの対策をとるものの、自身で使い分けができず、パスワードを間違えてログインができなかったことは、誰しも一度は身に覚えがある経験ではないでしょうか。本ブログでは、パスワード管理における注意点や、新たなアカウント管理方法、生体認証について解説いたします。

電子帳簿保存法をわかりやすく解説! 業務効率化

電子帳簿保存法をわかりやすく解説!

「電子帳簿保存法」では、企業活動においてこれまで紙の原本を保存しなければならなかった証憑書類などの電子での保存を認めています。ペーパーレス化を図ることによって、紙の印刷コストや管理負担を軽減できるといったメリットがあります。 そこで本稿では、この「電子帳簿保存法とはなにか?」という素朴な疑問を解消していきます。