- どうやって帳票を出力するの?
- Excelで帳票レイアウトとルール設定を作成し、元となるデータをルールとレイアウトに従って加工する事で帳票が作成されます。
- 作成した帳票を直ちにプリンタで印刷する事は可能か?
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クラウド/オンプレミス:プリンタでの印刷はサポートしていません。
コンポーネント:指定されたプリンタへ印刷可能です。
- 印刷ではなく対象顧客にメール添付して配信する事は可能か?
- クラウド/オンプレミス:可能です。(オンプレミスについては別途メールサーバが必要となります。)
コンポーネント:メール添付は行えません。
- スケジュール機能について
- クラウド版、オンプレミス版のみがサポートする機能で予め決めておいた時間に帳票を出力する機能です。
クラウド/オンプレミス:予め決められた時間(スケジュール登録した時間)に帳票を出力することが可能です。
コンポーネント:スケジュール機能についてはサポートしていません。
- 他顧客とのデータの保管場所は混在しているのか?
- いいえ。
クラウド:導入時に顧客毎に論理的なパーティションを作成する為、混在する事はありません。
オンプレミス/コンポーネント:データは実行環境のみに保管されます。
- 出力帳票の形式はどんなものがサポートされているの?
- 表形式はリスト、単票、明細票をサポートしており、出力ファイル形式はExcel、PDF、テキスト(CSVや固定長ファイルなど)をサポートしています。
- 利用者の環境は?
- クラウド:インターネット接続環境があればご利用可能です。PCはもちろん、タブレット、スマートフォンでも利用可能です。
オンプレミス/コンポーネント:Windows環境が必要ですが、Excelのインストールは必要ありません(設定ファイルの作成にはExcelが必要です)。
- Excelの設定ファイルにはどんな内容を設定するの?
- レイアウト、入力データの抽出条件(SQLで記述)、外部パラメータの定義、環境情報の設定の4つです。
- Excelの設定は難しくないの?
- レイアウトの設定はExcel上で行うので、専門的な知識は不要です。
但し、入力データの抽出条件をSQLで記述する必要があるため、ある程度のITの知識が必要になります。
帳票の設定作業を代行をするオプションサービスも提供しています。
- 入力データはどんなものが使えるの?
- Excel、テキストデータ(CSV、固定長テキストなど)、Access、各種データベースをサポートしています。
- クラウドサービスに社内のデータソースを連携させる事がセキュリティ等の都合で出来ない場合は?
- クラウド版の場合、一時的にデータソースとなるファイルをアップロードする事ができます。このデータソースは帳票作成後に破棄され、保管されません。
また、閉域網の環境を構築(オプション)して連携させる等、柔軟に対応も可能ですので、営業にご相談ください。
その他、オンプレミス版を導入し、社内にサーバを構築する方法やDLL版を購入し社内システムに組み込むといった事も可能です。
- サポート体制は?
- 導入サポートはオプションになります。