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業務変革型アウトソーシング

単なる業務請負BPOから、真のBPOへ―
業務効率化やコスト低減から、コンプライアンス対応、災害対策。
文書管理ソリューションや業務改善コンサルティングによって、業務プロセスを変革し、お客様のコア業務への集中をサポートします。

長年にわたりレコードマネジメントを提供してきたワンビシのノウハウが凝縮されたサービスです。情報の整理や文書管理ルールの作成といった土台構築から、情報のライフサイクルに合わせた発生、活用、保管・保存、機密抹消までの“ワンストップサービス”で、お客様の業務プロセスの変革を促します。
  • 情報資産の流出・漏えい、盗難などに備えたレコードマネジメントを確立し、人的・物的セキュリティを確保します。
  • 情報資産の管理ルール作成・運用から、共有化、検索・閲覧体制の構築まで含むトータルな業務効率化を実現できます。
  • 保管スペースや業務に要するコストを低減します。
  • コンプライアンス、内部統制、監査対応、事業継続、CSRへの取り組みを支援します。
  • 情報資産マネジメントの専門家による文書管理ソリューション・業務改善コンサルティングを提供します。
提供サービス
文書管理コンサルティング&アウトソーシング
アナログ・デジタル両面からの文書管理を最適化
業務改善コンサルティング&アウトソーシング
時間と手間のかかるバックオフィス業務プロセスの効率化
ディザスタリカバリ コンサルティング&アウトソーシング
事故や被災時に迅速な情報システムの復旧措置や体制づくりを支援

文書管理コンサルティング&アウトソーシング

文書を「情報資産」として適正に管理し、また活用するために、アナログ・デジタルを問わず管理・運用方法のルール構築をお手伝いします。ISMS認証やプライバシーマークの取得に向けた情報資産の洗い出しや、会社法・個人情報保護法をはじめ、各種業法における帳簿等の保存義務や、機密情報管理基準の遵守にも効果的な文書管理ソリューションです。

特長

診断調査

  • 実測、観察、ヒアリングおよびアンケート調査を行い、分かりやすい「あるべき姿」を含めて改善作業項目を提案し、説明会あるいは啓発研修会を開催します。

ルール策定支援

  • 文書管理システムの中軸となる分類体系をお客様が日常行っている仕事の種類、フローをもとに作成します。
  • 業務上の必要性、法的義務および歴史的な価値などの観点から評価しながら、文書の保有期間を設定します。

文書管理規程の策定・改訂支援

  • 文書管理システムの内容や電子化の進行度合いを考慮し、文書管理規程の内容の策定および改訂を支援します。

削減・整備作業、ファイル改善作業支援

  • オフィス内の文書、物品や書籍の削減と、活用・保存のための整備作業につき、作業マニュアルを制作し、説明会を開催します。

文書管理台帳作成支援

  • 文書管理システムを効果的に運用するため、文書取扱いルールやファイル改善作業後のファイルをもとに、文書管理台帳を作成。
  • 必要に応じて、台帳に記入された内容を点検します。

VAPS評価支援

  • 文書管理台帳にもとづき、リストアップされた文書をV:バイタル(最重要情報)、
    A:アーカイバル(歴史的価値を有する情報)、P:パーソナル(個人情報)の三軸で評価。
    さらに、S:セキュリティ(機密性)レベルによりランクづけします。

書類電子化方向づけ支援

  • 文書管理台帳に登録された書類や組織参考資料を対象に、
    電子化(スキャニング)メリットの大きいものを選定します。
    具体的には、アンケート調査、レコードシリーズ棚卸しおよびヒアリングなどを実施し、
    調査結果から書類の電子化の方向づけを行い、説明会あるいは啓発研修会を開催します。

文書管理事務局スタッフ養成研修

  • 文書管理システムを効果的に導入・定着化するために不可欠となる事務局スタッフを、知識・技能面から養成します。

作業代行

  • 「削減整備作業」「ファイル改善作業」「文書管理台帳作成作業」に関し、
    お客様が作業(リスト作成、表示ラベル貼付・記入、配列、箱詰めなど)の代行を必要とされる場合のサービスです。

維持向上管理支援

  • 文書管理システムを導入した後で、ルールおよび現物ファイルとも良好な状態を維持向上させるため、
    維持管理マニュアルを制作し、説明会を開催します。
    年間行事としての文書庫への移管、あるいは廃棄作業支援、文書管理台帳の記入結果の点検、
    文書保有量の実測、システム励行度の点検など、お客様の要望に応じてお手伝いします。

維持管理に必要なファイリング用品の納入

  • お客様の工数を減らすため、「維持向上管理」に必要なファイリング用品にあらかじめ必要項目を印刷して納品します。

文書管理体制のステップ

■ 問題点の抽出
■ 目標の明確化
調査・分析
■ 削減(スリム化)の実現
■ 情報資産洗い出し・評価
整備作業
■ 保有期間設定・グルーピング
■ ファイル運用の標準化
■ セキュリティ対策
運用ルール構築
■ 共有化の実現
■ 紙→電子化の検討
データベース確立
■ 情報の特性・運用形態にあわせ、最適な管理サービスを利用
財務報告、取引証明、災害対応、業務ノウハウ、訴訟対策、
個人情報、歴史保存 etc.
情報資産
マネジメント
・機密抹消
■ 安定的な運用
維持管理
情報資産の効率的活用
PAGETOP

業務改善コンサルティング&アウトソーシング

契約申込から支払までの事務作業、大量の申込書や調査資料のファイリング・保管、販促資材の管理、経理事務など、時間と手間のかかるバックオフィス業務を見直し、最適化を図ります。

特長

現状分析から導入までをトータルサポート

  • 現状の業務分析による強み・弱みの把握と課題の抽出、プロセスの再構築と導入をサポートします。

営業事務・経理事務などのバックオフィス業務の効率化を推進

  • 煩雑な事務業務の効率化により、お客様のコア業務への集中を高めます。
  • 固定資産管理業務や、契約書管理業務など、対象の業務は多岐にわたります。

金融・保険業界での豊富な実績

  • 申込書や損害調査資料などの発生時から抹消処理までの業務プロセスを再構築します。
  • 計上業務、入力業務、証券発行業務等、一連の業務を通じての効率化を実現します。
  • 帳票発送業務の全国一元化による省プロセスとリソースの再配分を可能にします。
PAGETOP

ディザスタリカバリ コンサルティング&アウトソーシング

事故や災害等による情報システムへの被害を最小限に抑える予防措置や迅速な復旧措置はディザスタリカバリと呼ばれ、事業継続の重要な要素となります。ワンビシは、ディザスタリカバリのコンサルティングから構築、運用まで総合的に支援します。被災時の各種業務の中断期間や影響範囲を最小限にとどめ、事業損失リスクを低減するのにお役立ていただけます。

サービス内容

ディザスタリカバリ設計支援

  • 情報システムの重要度に応じたバックアップサイトやバックアップオフィスなどのディザスタリカバリ環境の設計を支援します。

ディザスタリカバリ構築・運用支援

  • ワンビシの各サービスを組み合わせ、ディザスタリカバリ環境の構築・運用をワンストップで支援します。

システム復旧テスト支援

  • 災害を想定したシステム復旧テストの計画作成や実施支援を行います。

お問い合わせ・資料請求

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