マイナンバー書類保管サービス

漏えい、滅失または毀損の防止のために、必要な安全管理措置を講じて適切に管理します。

  • 特定個人情報専用の保管区画で安全に管理
  • あらゆる安全管理措置を実施
  • 管理を行う取扱担当者を限定し、適切に監督

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マイナンバー書類保管
サービスとは

マイナンバー書類を、特定個人情報専用の保管区画で安全に管理。
漏えい、滅失または毀損の防止のために、必要な安全管理措置を講じて適切に管理します。

①組織的安全管理措置

  • 管理を行う取扱担当者を限定し、その責任範囲を明確に。
  • 関連書類の持ち出しに関する記録や担当者の入退室ログ履歴を保存。
  • 問題が生じた際の体制(報告、原因究明、再発防止策検討)を構築。

②人的安全管理措置

  • 管理体制の定期点検や他部署による監査を実施し、取扱担当者を適切に監督。
  • 定期的な研修を実施し、事務取扱担当者に対し、適切な取扱いについて周知、教育の実施。

③物理的安全管理措置

  • 保管区画までは3重のアクセスシステム(入構・入館・入室)を施し、取扱担当者以外のアクセスを排除。各出入口には監視カメラも設置。
  • 保管する区域を明確にし、情報の不正取得を防ぎます。
  • 不要となった書類は、シュレッダーにより復元不可能な状態に破砕します。

④技術的安全管理措置

  • 保管区画の入退室は、IDカードを用いた入退室管理システムにより、アクセスする人物の識別・認証を行います。
  • 取扱規程により、管理システムへの個人番号の登録は不可のため、不正アクセスによる漏えいリスクはありません。

まずはご相談ください。
お客様に最適なソリューションを提案します。

特長

  • 保管・管理のための
    体制づくり

  • 適切なアクセス制限

  • 安全な保管場所の確保

  • 従業員への教育、
    ガイドラインづくり

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