定型業務時間の削減に取り組む日本通運がAI-OCR×BPOを導入し、大幅な業務改善・効率化を実現 | 株式会社ワンビシアーカイブズ

定型業務時間の削減に取り組む日本通運がAI-OCR×BPOを導入し、大幅な業務改善・効率化を実現

2021.04.21  株式会社ワンビシアーカイブズ

 1937年の創立以来、日本国内から、世界へと広範なネットワークを築き上げてきたグローバル物流企業である日本通運株式会社(代表取締役社長 齋藤 充)は、「私たちの使命 それは社会発展の原動力であること、私たちの挑戦 それは物流から新たな価値を創ること、私たちの誇り それは信頼される存在であること」をグループ企業理念として、物流事業を展開しています。

 今回、物流事業における運行実績の一括管理を目的に、多くのデータ入力業務を行っている作業日報の処理業務について、株式会社ワンビシアーカイブズ(代表取締役社長 佐久間 文彦 以下、ワンビシアーカイブズ)が提供するAI(人工知能)技術を取り入れた光学文字認識サービス「AI-OCR×BPO」を導入しました。

日本通運  ワンビシアーカイブズ

■「AI-OCR×BPO」導入の背景

2018年3月から、IT中期経営計画で事務業務にかかる時間を削減するためのRPAプロジェクトが発足し、煩雑な事務手続きの簡素化、事務効率化に取り組んでいます。そんな中RPAに取り込めない書類のアナログ情報の存在が問題になっており、解決する必要がありました。

■「AI-OCR×BPO」の導入効果

 「AI-OCR×BPO」を導入することで、今までRPAで取り扱うことができなかった書類のアナログ情報をデジタル情報として取り扱うことができるようになり、今まで課題となっていた作業日報の入力業務に関するフローを自動化することができました。複数の作業員が半日~1日かけていた作業日報の入力業務をワンビシアーカイブズにアウトソースすることで、各支店では複合機でスキャンするだけの単純業務となり、大幅に効率化することができました。AI-OCRは高い読取率を誇るものの100%になることはないため、ワンビシアーカイブズで精査・修正まで行ってもらえる点は非常に助かっています。

■なぜワンビシアーカイブズに決めたのか

 複数ある業者の中でワンビシアーカイブズを選んだ理由は以下の4つです。

①半世紀以上にわたって情報資産管理事業を専門に取り扱っており、官公庁や金融機関をはじめ多数の企業にBPO業務を提供している実績がある。

BPO業務で得たノウハウをもとに社内運用の見直し提案並びに帳票フォーマットの改定をすることで、AI-OCRの読取精度の大幅向上につながった。(読取率:85%98%) 

③きめ細やかなアフターフォローや、標準化に繋がる改善提案が期待できる。

④グループ企業であるため、新しい技術の導入や検証にワンチームで取り組み、更なるシナジー効果を見込める。

 今回のAI-OCR業務だけでなく、今後も様々な面でパートナーとして助言・提案してほしいと思います。

■今後の展開

 作業日報以外にも、アナログ情報であるがゆえに自動化できていない業務が多数存在しています。これらにも「AI-OCR×BPO」を横展開し、RPAプロジェクトの領域を増やしていきたいと考えています。

 日本通運は物流から新しい価値を創る企業として、現場とオフィスをダイナミックに連動させながら、抜本的な業務効率化を推し進めていきます。

◆ご利用事例の詳細はこちらから

 日本通運株式会社 IT推進部RPAプロジェクト 様

AI-OCR×BPOについて】

https://www.wanbishi.co.jp/ai-ocr/index.html

【株式会社ワンビシアーカイブズとは】

ワンビシアーカイブズ

 ワンビシアーカイブズは、1966年の設立以来、一貫して『企業の情報資産の安全確保と管理の効率化』を追求し、堅固なセキュリティ体制のもと、重要な情報資産の発生段階から活用、保管、抹消までのライフサイクル全てをカバーした総合的サービスを提供しています。現在では東京・大阪・名古屋・九州に営業拠点を置き、官公庁や金融機関・医療機関・製薬業界をはじめとした約4,000社のお客様にご利用いただいており、2019年には電子契約サービス「WAN-Sign」をリリースし、お客様の働き方の変革をサポートできるサービスを提供しています。

以上

【報道関係お問い合わせ先

 株式会社ワンビシアーカイブズ
 経営企画部 広報担当 日野・石川
 TEL:03-5425-5400
 E-mail:koho@wanbishi.co.jp

AI-OCR×BPOに関するお問い合わせ先】

 株式会社ワンビシアーカイブズ
 営業開発部(AI-OCR×BPO担当)
 TEL03-5425-5300
 E-mailmarketing@wanbishi.co.jp
 Webhttps://wanbishi.web-tools.biz/contact

株式会社ワンビシアーカイブズ】 (URLhttps://www.wanbishi.co.jp

会社名

株式会社ワンビシアーカイブズ

所在地

東京都港区虎ノ門4丁目128号 虎ノ門タワーズオフィス

代表者

代表取締役社長 佐久間 文彦

事業内容

■情報資産管理事業

■保険代理店事業

資本金

40億円(日本通運株式会社100%子会社)

法人番号

4010401065760