山本 昂輝

形や価格の決まったモノを売る営業ではない。
自ら判断し、お客様に最適な商品を提案する。

営業

Koki Yamamoto

山本 昂輝

営業2部
2019年入社 法学部卒

※所属組織、役職は取材当時のものとなります

たまたま参加した学内セミナーでNXワンビシアーカイブズの存在を知り、「情報を管理する」という珍しいビジネスモデルに興味を持つ。キャリアを積むなら、他にはない独自の強みがある企業がいいと入社を決意。

SCROLL

Career Step

  • 2019年

    新人研修

    本社で集合研修を受けた後、情報管理センターでの実習を3カ月経験。お客様の大切な情報資産を扱う現場を肌で感じる。

  • 2019年

    営業推進部(研修)

    営業推進部で半年間、お客様からの電話の対応や、契約した案件情報のシステム登録などの事務に従事。営業のベースとなる経験を得る。

  • 2020年

    営業(保険業界担当)

    2年目から担当顧客を持ち、サービスの企画提案に取り組む。保険会社のお客様に貢献するBPOサービス案件の発掘などに奮闘中。

  • 保険業界を担当し、さまざまなお客様に
    オンラインで営業活動を重ねる毎日。

    いま私は保険業界のお客様に向けて、当社のデータ・ソリューションを提案する営業に取り組んでいます。1年目の後半に営業部に配属となり、2年目に入って先輩が抱えていた顧客企業を20社ほど引き継ぎ、私が窓口となってお客様と商談を進めることに。ちょうど新型コロナウイルスがまん延し始め、その影響でオンラインでの営業が中心となり、お客様とのコミュニケーションに苦労することもありますが、上司や先輩方のサポートも得ながら新しい案件の獲得に奮闘しています。

  • 難しい営業だからこそ、成長も早い。
    「私」が評価されて契約につながる喜び。

    情報管理ソリューションの営業は、カタチのあるモノ、決まった値段のあるモノを売る仕事ではありません。保険会社のお客様に関して言えば、保険の申込書などをNXワンビシアーカイブズがお預かりし、その事務処理から管理まで、お客様が本来手がける業務を当社が担うBPO(Business Process Outsourcing)サービスが主流になっています。このBPOサービスの案件を獲得するためには、そのお客様の業務を理解し、そのお客様に合わせたサービスを設計し、お客様にメリットを感じていただける提案をしなければなりません。お客様と契約する金額も一様ではなく、その案件に応じて適切な価格を設定し、お客様に提示して納得いただかなければならない。企画力と折衝力が求められる難しい営業ですが、だからこそ成約できた時はとても大きな達成感がありますし、案件を重ねるごとにすごく成長している実感があります。お客様と折衝するスキルも上がってきて、先日もBPOを提案しているお客様から「いろんな企業から提案をもらっているが、山本さんの対応がいちばん良かったからお願いしたい」とおっしゃっていただき、その時は本当にうれしかったですね。

山本 昂輝

お客様の業務課題を発掘し解決策を考える、
そんなコンサルティング力も身につく。

経験を重ねていくと、どうすればお客様の業務を改善できるかという、コンサルティングの眼も養われていきます。お客様が抱える課題を自ら発掘して、それを解決する方法を提案し、お客様から評価や感謝を直接いただけるのが、やはりこの営業のいちばんの醍醐味です。今後、社会のデジタル化にともなって、紙の文書を扱う場面は減っていくと思われます。保険業界も、たとえば最近では保険の申し込みもタブレット上で完結するなど、電子化がいっそう進んでいる。そうしたデジタル資産を管理する保険業界向けの新しいサービスなども、これから創っていきたい。いまNXワンビシアーカイブズは、時代の変化に合わせて新しいことに挑戦していこうという気運に満ちており、私もぜひその勢いに乗っていきたいと思っています。

社員インタビュー

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